0120-921-536年中無休 営業時間 8:00~21:00
  • 緑昇園
  • 緑昇園
  • 緑昇園

ライラック(ムラサキハシドイ)

幸運のアイテム“ラッキーライラック”

モクセイ科ハシドイ属
ライラックはハナハシドイやリラとも呼ばれる低木の落葉広葉樹です。本州では4~5月にかけて白色や紫色、ピンク色の花を咲かせます。花からは爽やかないい香りがします。耐寒性が強く花期が長いため、北海道など冷涼な地域では7月頃まで花を楽しめることもあります。 ライラックの花は、通常4枚に分かれていますが、まれに5枚に分かれた花を見ることがあります。5枚の花びらを持つライラックは、”ラッキーライラック”と呼ばれ見つけた人に幸せが訪れると言われています。
お手入れ
日当たりを好みますが西日にはとても弱いため、1日中 日の当たる場所には向きません。 成長は比較的ゆっくりのため、花が咲き終わった頃に、込みすぎた枝や伸びすぎた枝を剪定する程度で育てていきます。
消 毒
新芽にはアブラムシが、また風通しが悪いとカイガラムシが発生することがあります。 葉の表面がテカテカ光っていたりベトベトしていたら、それは病害虫の排泄物ですので見つけた際はお早めにご相談ください。
植木百科事典一覧へ

対応エリアArea Map

Area Map
大阪市

北区、都島区、福島区、此花区、中央区、西区、港区、大正区、天王寺区、浪速区、西淀川区、淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区

  • ■大阪府全域
  • ■兵庫県東部
  • ■奈良県全域(要相談)
詳しくはこちら
お見積り
上にもどる