ブログ記事
緑昇園ブログ更新です。今回は大阪市大正区のT様邸にてクロマツの手入れをさせて頂きました。松の新芽取りには気持ち早いですが手入れさせて頂きました。 マツは今の一番芽を切取る事によってマツの棚上げ を防ぐマツの枝葉を増やす事ができる時期管理の手入れをします。
作業前 ロウソクに立ち上がって見える新芽
作業後 新芽を切取る 枝葉も透かし 軽くもみあげ仕上げを行なっております。今の時期は勢いが良いので新芽を切取った位置の所から沢山の二番目の新芽が吹いてきます。二番目の新芽はあまり勢いよく長く伸びません。12月から2月の間に必要な芽を残して透かし剪定を行うのがベストなマツの管理の方法かと思います。今は毎年春から夏は昔と比べたら気温が高温の時期ぐ続き害虫で枯れるのでなく水切れでマツが痛み枯れるとも聞くようになりました。昔はマツは植え時だけで水は十分と言っていましたが 今の時代は環境が変わり植物も春から夏にはだいぶこたえる時期といえます。なので水管理もとても大事な管理作業となりました。植木も人間の手入れが必要であるので私たちを癒してくれている分きちんと育てる管理作業をしてあげましょう!
こんな感じでクロマツの剪定作業をさせて頂きました。有難うございます。 植木一本から無料見積もり致します。 造園から外構工事までナチュラルガーデン施工和モダンの庭 マンションベランダガーデン施工まで一級の資格を持ったプロが無料見積もり致します。親切 丁寧な対応を心掛けておりますので緑昇園をよろしくお願い致します。大阪市 造園から外構工事 庭工事 緑昇園をよろしくお願い致します。明日も真剣勝負でいこか!
土谷 昇
執筆・編集者
私は造園業に情熱を注ぎ、子ども時代から変わらない「自然の中で過ごす喜び」を今の仕事に活かしています。
土谷 昇
私は造園業に情熱を注ぎ、子ども時代から変わらない「自然の中で過ごす喜び」を今の仕事に活かしています。
幼少期から庭や山で遊び、小さな変化を見逃さず、大切に観察することが好きでした。様々な現場経験を経て、「緑のある暮らし」が日常にもたらす癒しや豊かさを伝えることを、ライフワークとして大切にしています。
現在は、造園の設計・施工・管理を通じて、植物本来の美しさを引き出す仕事に取り組んでいます。四季を通じて移ろう庭の表情や、訪れる人々の笑顔に喜びを感じながら、日々学び、考え、腕を磨いています。
街路樹から野山の植物まで幅広く観察し、そこから得た気づきをブログ記事にも反映しています。自然の小さな発見を通して、皆さまに緑の魅力と可能性を届けていけたらと思っています。
保有資格
- ・一級造園施工管理技士
- ・一級造園技能士
- ・監理技術者
植木の剪定・庭の手入れのことなら
大阪市住吉区の緑昇園へご相談ください。
お客様のお庭に対する理想に寄り添った提案・施工を責任をもって行っております。
対応エリアArea Map
北区、都島区、福島区、此花区、中央区、西区、港区、大正区、天王寺区、浪速区、西淀川区、淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区
- ■大阪府全域
- ■兵庫県東部
- ■奈良県全域(要相談)


