施工実績
樹勢回復処置 さくらんぼの木 住吉区 M様邸
施工日:2024/09/19
施工前
施工後
5年前、庭のリフォームをする時にさくらんぼの木とさくらの木の2本を移植しました。
そのさくらんぼの木が具合が悪いと聞き、様子を見に行かせてもらいました。
木になったのは、移植後の根の活着具合でした。
幹をゆすったり、お客様の話を伺うかぎり、根はしっかりと張っており少し安心しました。
移植の時、高さも枝張りも大きすぎるため、太い枝も切らざるを得ませんでした。
根を切るときは地上部の枝もある程度切って、上下のバランスをとります。
太い枝を切ったときのダメージから回復が順調でないことから、さらに根の伸長をうながし土壌の通気性をよくするためにいくつか穴を開けてパーライトを充填しました。
根をさわるのは本来は葉を落としている冬が適していますので、もう一度冬に位置を変えて根をさわって様子をみることになりました。
このような処置は、今すぐ結果があらわれませんが、来年の春以降には違いがでてくると思います。
さくらの木もさくらんぼの木もお客様が思い入れのある大切にされている木です。
今後も継続して様子を見させていただきます。
施工ギャラリーgallery
その他施工事例works
対応エリアArea Map
大阪市
北区、都島区、福島区、此花区、中央区、西区、港区、大正区、天王寺区、浪速区、西淀川区、淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区
- ■大阪府全域
- ■兵庫県東部
- ■奈良県全域(要相談)